明日は明日の風が吹くsub

思うこと、感じたまま綴ります

踊る大捜査線の和久さんです。

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

引退間近の刑事役で躍起になって

仕事を取り組んでしまう新人刑事に 

度々、諭すシーンがあってその一つに

「正しいことをしたかったら偉くなれ!」と。

刑事ドラマというのはファンタジーの部分もあって

リアリティーさに欠ける場面が多々あると思いますが、

でも下っ端が正しいことを言っても上は「はぁ!?

何を言ってんの?お前!?生意気なことを言うな!」とも

実際の社会にもありますし、ちょっと上の人で同じ志を

持つ人を支えて自分の信念をその人に伝えることができれば

その人が組織のトップに立って、正しいと思うことを

実現出来るんじゃないかと私なりのセリフの考察で

考えました。

映画版でも「俺たち下っ端はな、あんたが(上の人)大理石の

階段を上がっている間、地べたを這いずり回ってんだ!

文句も言わず命令通りにな!」のセリフもじーんときました。

時期は違うけどドラゴンボールZベジータも似たような事

を言ってたな〜。

エリート意識が高いベジータでもそう思ってたんだなって。

ベジータの場合、自分の故郷の星を滅ぼされた経緯が

ありますからそれを感じ取り(フリーザが星を爆発させる計画)

ながらもどうしようも出来ないもどかしさとか葛藤を

持ちながら従っていたと思うと地球にきた悪者って言う

イメージがなくなりました。

和久さんの話に戻すと正しいことを考えて行動や口にしても

却下されたり、否定された日々があったから数々な名セリフを

産み出したかなって思いました。

では。